2011年
日付 エリア 天気
テイクオフ時刻 場所 機体 獲得高度 飛行時間


2011/12/25  堂平スカイパーク 晴れ
11:02 スカC セブリング 52m 0:13

 テイクオフ、トップアウト、トップランディング。あっという間の飛び納めでした。



2011/12/11  堂平スカイパーク 晴れ
11:48 スカC セブリング 136m 0:28

 笠山でトップアウトしましたが、テイクオフには戻れるかどうかぎりぎり、 ランディングのシャトルが出発直前、お腹もすいてきた。ということでシャトルに待っててもらって急いで降ろしました。



2011/11/27  堂平スカイパーク 晴れ後曇り
11:34 スカC セブリング 0m 0:08

 1年ぶりに西のランディングに降ろしました。
 ランディング直前フレアを掛けた直後、高度30cmほどでキャノピーがフラットスピンしました。 ハードランディングにもならず降りることができましたが、 左右がアンバランスな状態でフレアを掛けた結果でした。



2011/11/12  堂平スカイパーク 晴れ後曇り
11:12 スカC セブリング 368m 0:38

 エリアに着いたときは一機がテイクオフの直ぐ上をソアリングしていましたが、その後は風も弱く高度を落としてランディングへ、その後テイクオフしたパイロットも多少粘ってもじわりじわりと高度を落としてランディングへ、さらに風が弱くなりフォローになる前にテイクオフ。
 前の機体を追って真っ直ぐ笠山方面に向かうと、北側の尾根の先端あたりで弱いサーマルにヒット。何とかトップアウトするとテイクオフの東側には低い所あちらこちら雲が見えました。雲はほとんど上下せず同じ位置で濃くなったり薄くなったり。テイクオフの直ぐ東側の雲に影を落とそうと思ってリフトを探りながら剣が峰の東側に移動。堂平では初めてブロッケン現象を観測しました。残念ながらカメラのセッティングがまずくてビデオには写っていませんでした。



2011/10/29  堂平スカイパーク 晴れ
15:21 ラブV セブリング 0m 0:06

 これを書いている時点で飛んだことも覚えていない。ただGPSにログが残っていました



2011/10/09  尾神 晴れ
14:00 セブリング 0m 0:20

 尾神では珍しくリッジがほとんど無く、間歇サーマルで上げたり下げたりの微妙なコンディション。
 コンディションを待ち過ぎて遅めのテイクオフは結局残念賞に終わりました。
 ところがその後1000m以上ゲインして3人の方が米山アウトアンドリターン、タイミングとは難しいものです。



2011/10/08  木島平 晴れ
11:25 セブリング 150m 0:30

 久しぶりのツアー。
 空域全体に元気が無く地元の方も今日はだめかなという感じの中テイクオフ。渋いコンディションで30分ほどソアリングした後ランディングしました。
 その後、北風が強くなると同時に何処でも降りない状況になり、さらに強風ソアリング状態になりました。堂平チームは強風でのランディングを避けて里ランディングを目指しましたが、今日は里ランディングは許可していないと言われびっくり。全員に引き返してもらうことになりました。
 里ランディングへのアウトアンドリターンはエリア初の快挙とのことで2度びっくり。楽しめる1日でした。



2011/09/25  堂平スカイパーク 曇り時々晴れ
13:12 ラブV セブリング 0m 0:16

 昨日は寝不足だったので良く寝てきました。
 教習生のビデオを撮ろうと近くに寄るとパラ酔いの兆候。昨日は辛い思いをしたので、早めに降ろすことにしました。
 それでもまだパラ酔いの兆候だけなのでリフトに当たると探ってしまう。これではいけないと自分に言い聞かせてランディングに向かう。
 ときどきふっと胃からこみ上げてくるものを感じただけでパラ酔いにまで至る前にランディングしました。



2011/09/24  堂平スカイパーク 晴れ時々曇り
11:05 スカB セブリング 687m 0:46

 久しぶりの西エリア。やや北寄りの風。なんとかリッジが取れる程度のアゲインストが吹いている。
 テイクオフしてリッジを探りながら斜面を磨いても上がれないので、北の尾根に向かって弱いサーマルを拾って何とかトップアウト。
 その後は豊富にあるサーマルを乗り継ぎながら剣が峰に、さらに高度を上げながら笠山に、そして定峰に向かう途中でパラ酔いが始まった。
 体調が優れないときはたまにパラ酔いをしますが、今回は久しぶりのパラ酔いになりました。こうなると一刻も早く降りたいけれどスパイラルなんかやったら吐いてしまいそう。
 進路を定峰に向けたまま両翼を折ってじっと我慢。定峰の手前でシンク帯に入ったのでUターンして進路をテイクオフに向けました。
 両翼を折ったまま風任せで上げ下げしながらもテイクオフ前まで来て、シンク帯を探しながら翼端を戻したり折ったりしてグライドパスを調節し、最短のアプローチでトップランしました。
 ランディングした後、引いた血の気が戻るまで暫く立ち上がれませんでした。



2011/09/11  堂平スカイパーク 曇り時々雨時々雷時々晴れ
14:41 ラブV セブリング 188m 1:14

 朝エリアに来る途中で大雨に遭遇したけれど日差しもあったのでエリアまで来たけれど、エリアはほとんど雲底。
 暫くすると雨がぽつぽつと降ってきた。暫くすると雷鳴が聞こえ落雷情報も入ってきた。帰宅する人もちらほら。それでも暫く待っていると雨が止んだ。
 次第に安定した強めの風が入るようになったのでテイクオフしました。ちょっと東尾根を探るが何も無いのでラブU経由で西尾根の突端に。
 弱いリッジはあるもののステイがやっと。しばらく頑張ってなんとかトップアウト。雲底が低くうっすらとした雲に入ると風が冷たい。
 徐々に風が強くなってきて、時にバックすることも。ポットハーネスの中でアクセルを探って、時々アクセルを踏みながら、ほとんど東を向いたまま偏流飛行で南北に移動。
 そういう単調な動作を繰り返していたら急に睡魔が。一瞬意識がどこかに行って、ふっと我に返る。あー速く降りなきゃ。その後、暫く教習生と一緒に飛んだ後ランディングしました。



2011/08/14  堂平スカイパーク 曇り
11:45 ラブV セブリング 238m 0:38

 真っ直ぐ西尾根に向かうものの途中でB斜面から上がってくるサーマルに乗ってトップアウト。しかしサーマルらしき物はそれでおしまい。
 周辺を探すもどこもシンク。わずかに西尾根の低いところで頑張っている機体が数機。急いで向かうとなんとかリッジでキープできる程度。
 それでも頑張っているとなんとか再度トップアウト。でもそれまででした。



2011/07/24  堂平スカイパーク 曇り
13:36 ラブV セブリング 112m 1:15

 いつものように東よりの風の中テイクオフしようとしたら東に流され、西に変わったかと思ったら西に流され、風向が定まらない。
 テイクオフした後ローターを警戒しながら東の尾根に寄ると次第にリフトがしっかりしてきた。風が変わったのだ。
 たまに風速が強いときもありましたが、概ねアーベントのようなリッジで久しぶりに東の尾根のフライトを楽しみました。



2011/07/16  高塚 晴れ
14:15 セブリング 11m 0:08

 久しぶりの海岸フライトでしたが、タイミング悪く降っちゃいました。
 翌日は三ケ日のテイクオフに上がったけれど直ぐにエリアクローズ、高塚に移動するも風が弱くて残念。



2011/07/10  堂平スカイパーク 晴れ
11:11 ラブV セブリング 0m 0:12
13:25 ラブV セブリング 435m 1:02

 西尾根で久しぶりのソアリング。時々ちょっと荒れ模様でしたがそれなりに楽しめました。



2011/07/09  堂平スカイパーク 曇り
11:15 ラブV セブリング 0m 0:11

 久しぶりのフライトはぶっ飛びでも楽しい。



2011/05/08  堂平スカイパーク うす曇り
11:32 ラブV セブリング 13m 0:09

 やっと春のコンディションが終わったと思ったらぶっ飛びました。



2011/05/04  堂平スカイパーク うす曇り
13:35 ラブV セブリング 229m 1:05

 午前中西エリアで数機が飛びましたがコンディションは今一。南で上げているのが見えたので午後から南に移動。
 昼食後テイクオフして西尾根で1時間ほどのリッジソアリング。春にしては穏やかに飛べました。
 ランディングして暫くすると、救急車のサイレンが近づいてきて、さらにヘリコプターが近づいてきました。事故と報道関係のヘリかと思っていましたが、確認するとドクターヘリでした。西のテイクオフで救急車と合流して患者さんを乗せて行ったようです。
 休日は山に慣れない人裁ちが大勢山に入ってくるので運転は注意が必要です。

   
   
   
   
 ハイビジョン映像からキャプチャした写真です。写真をクリックすると拡大します。



2011/04/17  堂平スカイパーク 曇り
13:55 ラブV セブリング 0m 0:13

 昼近くになって風が不安定になり昼食をしながら昼過ぎまでウェイティング。
 その後多少風速は上がったものの安定してきたのでテイクオフ。直ぐに西尾根に向かってサーマルを捕まえたところで無線が入った。 『テイクオフに突風が入り始めたから早く降りたほうがいい』その後ランディングからも『ランディングにも突風が入ってきている』との事。 せっかくのサーマルでしたが止む無く離脱してランディングへ向かった。
 両翼を折っても上がるので谷まで出して高度処理をしていると、再度ランディングしたかどうか確認の無線が入った。余程コンディションが悪いのかと思いましたが、両翼を折っているので無線を返せず、そのままランディングしました。



2011/01/30  堂平スカイパーク 曇り
15:24 スカB セブリング 1039m 0:41

 昼近くになってエリアに着いた。パイロットが1名フライトしたけれど風速が上がって終了とのこと。 しばらくI邸でウェイティングしていると西エリアで飛べそうとの無線が入り、テイクオフに向かった。
 風は程よいアゲインスト、上空にはべったり雲が貼り付いている。 リフトは期待できないものの新しいハーネスの確認のためにフライトするので、教習生達に混じって準備を始めました。
 テイクオフすると既に女子軍団(といっても2名)がテイクオフ上空でソアリング。とりあえずポッドに足を入れようとするが入らない。 仕方なくサーマルに乗りながら足を入れようとするがやはり何かが引っかかっている。手で引っ張ってみてもびくとも動かない。 このまま引っかかった状態でトップランして確認しようかと考えたけれど、このサーマルをはずすのももったいない。 さらに悪戦苦闘していると突然足がポッドに入った。
 そのまま女子軍団と一緒に上げ切ったところで女子軍団と分かれて南に移動、ほとんど上げ下げなく剣が峰を越えてさらにナック5に向けて南下、 川越山の家の尾根を越えたあたりで急に北風が強くなったので引き返しました。対地速度が1桁台になりましたが、ラブVまで戻ると速度も20km/h台に回復して一安心。
 その頃何故か女子軍団がランディングに向かうのが見えましたが、後で急変する風にかなり苛められたと聞きました。
 そんなこととは露知らずテイクオフ上空に向かっていましたが、左手の指が凍傷になるんじゃないかと思うほど痛くなってきたので急いでトップランしました。
 上空に寒気が入り込んだ一日でした。


2011/01/29  堂平スカイパーク うす曇り
12:56 ラブV セブリング 0m 0:11

 予報では曇り後雪、ところが以外にもうす曇り、昼前にはパイロットがそれなりに飛べていた。
 新しいハーネスの調整をしてテイクオフしたけれど、何かが引っかかっているようでポッドに足を入れることが出来ず、そのまま降りました。
 降りてから引っかかっているのがアクセルだろうと推定しましたがはっきりしませんでした。



2011/01/23  堂平スカイパーク 晴れ後曇り
12:35 スカB セブリング 213m 0:13

 予報では西風と確信してエリアに着いたら案の定西風既にリッジソアリングをしていました。
 スカBで準備をしてテイクオフしようとしたら、機体の半分にしか風が入らない。決して弱い風ではないのに半分にしか風が入らず半分が潰れる。要は横風ということですが、風が左右に振れるのでテイクオフし難かった。
 テイクオフ直後のリフトに乗ってセンタリングを始めると、なんとテイクオフしていた場所が中心。なるほどサーマルの中心に風が集まっていたという訳でした。
 その後空域に機体が増えると共に、上げ下げの激しい状態になってきたので、早々にトップランしました。
 その後暫くするとランディング寸前のパイロットが徐々に高度を上げてきて本日一番の獲得高度を記録しました。私は2日続けてタイミングをはずしたようです。




2011/01/22  堂平スカイパーク 晴れ
12:23 ラブV セブリング 797m 1:12

 予報では西風と確信してエリアに着いたのに着てみれば南風。ラブVではパイロットやパイロットコースの教習生がテイクオフの準備をしていた。そして間も無く多数の機体が上空を舞い始めました。
 テイクオフに残るパイロットがまばらになった後、フォロー交じりで風向風速が安定しなくなってきました。手間取りながらもなんとかテイクオフしましたが、後で聞くとその後さらに悪くなり残ったパイロットはテイクオフを中止したそうです。
 テイクオフ後空域を見渡すと、ランディング上空で老人会、警察鉄塔付近で女子会が行われているだけになっていました。ログハウスの前にサーマルはあるもののログハウスが邪魔をしているのでセンタリングができない。廻り込みながらやっと女子会の下に着くもサーマルが弱く女子会に近づけない。
暫く±0でセンタリングを続けているとサーマルが上がってきたので700mゲインしてK天から狩場坂峠方面に向かいました。女子会はこのサーマルに乗りそこなったようでしたが、そのまま長時間フライトを楽しんでいました。
 丸山の先にはサーマル雲があるもののK天から川越山の家までずうっとシンク、狩場坂峠の手前500mで強いシンク帯に入ったので引き返しました。その後上げ直して女子会に合流した後、東側に移動するもシンクが続いたのでオームの家跡を越えたところで引き返しました。
 ラブV上空に着いた頃には女子会も解散してランディングし、空域は寂しい状態になってしまいましたが、サーマル雲は発達しはじめていました。その後雲底に着けましたが寒さと空腹に耐えられず西テイクオフにランディングしました。
 ちょうどその頃テイクオフしたパイロットは発達はじめたサーマル雲を利用して1450mゲイン、ナック5を往復していました。ガスでうっすらではありましたが大きな富士山の見える日でした。


2011/01/08  丹那 晴れ
12:16 セブリング 0m 0:14
15:12 セブリング 47m 0:31

 テイクオフの直後からサーマルの元気が無くなりランディングの後で元気が出てくるというタイミングになってしまいました。
 それでも富士山が美しく見えていたので気持ちの良いフライトができました。




2011/01/03  堂平スカイパーク 晴れ後曇り
12:25 ラブV セブリング 369m 0:38

 エリアに着いたのは昼少し前、既にパイロットが上げ始めていたが、テイクオフの風は弱いサイドフォロー、たまにアゲインストが入ったときにテイクオフし、高度をロスしながらテイクオフする状態でした。
 僅かなアゲインストを頼りにテイクオフ。しかし高度をロスして正面の木よりも低くなりそう。左側の木の低いところを狙ってスラロームをするようにコースをとりました。正月早々ツリーも覚悟しましたが、幸いそれ以上のシンクは無く、無事抜けることができました。
 その後B斜面後方の尾根上でぼこぼこと小さいけれどそれなりのサーマルがあったので探っていると右翼を大きくつぶされはじかれましたが、再度そのサーマルに乗って一気にトップアウトしました。この時キャノピーに着けたビデオカメラが外れてしまい、その後の画面は踊っていました。
 K天、川越山の家を回っただけで雲が張り始めサーマルタイムは終了になりましたが、今年は端から波乱の飛び初めになってしまいました。

クリックするとビデオ映像が見られます。