2012年
日付 エリア 天気
テイクオフ時刻 場所 機体 獲得高度 飛行時間


2012/12/27  堂平スカイパーク 晴れ
14:46 ラブV セブリング  0m 0:11

 データ復旧後のパソコンをショップに返却し、パンクしていたタイヤを修理して頂きました。
 ついでに、今年の飛び納めをしました。



2012/12/24  堂平スカイパーク 晴れ
11:12 スカB セブリング  67m 0:22

 強風予報でしたが山は以外におとなしく飛べました。
 その後、スタッドレスタイヤに交換し、壊れたショップのパソコンを持ち帰りました。
 パソコンはハードディスクが壊れていましたが必要な部分のデータ復旧は出来ました。
 タイヤは左後がパンクしているようで数日で空気が抜ける状態でした。



2012/11/25  堂平スカイパーク 晴れ
13:38 ラブV セブリング  157m 0:38

 ついこの前まで暑かったのに今日は秋を通り越してすっかり冬でした。
 2時間を越えてフライトしている人のいる中、早々に降りてしまいました。
 帰りに冬用のグローブを購入しました。



2012/10/08  堂平スカイパーク 晴れ
12:11 ラブV セブリング  0m 0:16

 私の前にテイクオフした人も、後にテイクオフした人も、それなりに上げているのに、 あっちでベコ!こっちでボコ、いじめられただけで降ってしまいました。
 前回も今回もぶっ飛んだ時にはランディングにオーナーが待っていました。 フレーフレーと呪いをかけられているのかも知れない。
 10年前の設計の機体から心が離れ、新しい機体への欲求が芽生え始めています。 まんまと暗示にかかっているのかも知れない。



2012/09/15  堂平スカイパーク 晴れ時々曇り
12:44 ラブV セブリング  0m 0:11
14:15 ラブV セブリング 203m 2:49

 ツアーのお誘いメールに気づいたのは未明の3時過ぎ、これから早朝出発はきついと思って断りの返信をして寝ました。
 一眠りした後、堂平エリアに着いたのは10時過ぎ、厚い雲が多く断続的に強い日差しが山間の森の上に落ちていました。 それでも徐々に強いブローが入るようになり、最初にテイクオフしたパイロットがサーマルをヒットして するするとトップアウトすると、パイロット達が続々とテイクオフしていきました。
 そして、いつものように最後にテイクオフ。その結果、あえなく撃沈してしまいました。 上空にいた機体もみな下がってきていたので残念なときにテイクオフしてしまったようです。 シャトルに催促されて機体をたたむ間も無く袋に押し込んでテイクオフに上がりました。 この時既に本日2本飛ぶことになることを容認していたと言えます。
 昼食後、東風が強まる中テイクオフしてそのまま西尾根に直行、それから2時間近く西尾根を磨き、 夕方になってアーベントになると東に移動して1時間ほど東尾根を磨きました。
 東西1.5km南北1kmのなんともコンパクトなフライトでした。





2012/08/25  高塚 晴れ
13:25 セブリング  25m 1:35

 朝6時に出発して11時過ぎには高塚エリアに着いた。1年ぶりの高塚ツアーだ。昼過ぎに後発組みが到着した頃にはしっかりとしたリッジ風が吹いてきた。
 テイクオフして東に向かいフライトしている機体の最東端に来るとリッジが弱くなったので引き返し、 テイクオフを西に向かいフライトしている機体の最西端に来たけれど、しっかりしたリッジが入っていたのでさらに西に進めた。
 暫く飛んでから振り返ると、さっきすれ違ったはずの機体がもう見えない。もちろんテイクオフも見えない。 まだリッジは続いていたけれど寂しかったので引き返しました。東西10km近くのリッジフライトになりました。
 美しい海岸の風景を眺めながら、お茶で咽を潤しながらのリッジフライトは、それはそれで楽しいけれど単調なので短時間でお腹一杯になってしまいます。 まだしっかりとしたリッジ風がある中、トップランして終りにしました。






2012/08/19  堂平スカイパーク 晴れ
12:42 ラブV セブリング  22m 0:09
15:08 ラブV セブリング 256m 2:26

 朝11時過ぎのエリアは未だ雲が多かったけれど、次第に日が出たり雲が張ったりを繰り返すようになり、テイクオフでは風にあおられ道路に引きずられる不始末。その後テイクオフするも上げ下げが激しいなかぶっ飛びました。
 晴れ間が増えてくると空域も安定してきて飛びやすい状態になりテイクオフしました。安定したリッジもサーマルもあるわけでもなく、どちらにしても中途半端な風で、トップアウトするも高度はたいして上がらず、忙しいフライトでしたが、遠く新宿の高層ビル群がはっきりと見え、時折スカイツリーも姿を見せていました。
 テイクオフして暫く飛んだ後ほとんどがランディングに向かったのでランディングするつもりでアプローチしていると、2ヶ月前ぶっ飛んだ時に幸せを分けて上げた人が上げ直して上空に、またも幸せを分けて上げるのは人が良過ぎると思ったので、必死になって西尾根の斜面にへばりつくようにリッジを拾って上げ直しました。
 その後空域全体が弱いアーベント気味になり、頑張ればどこでも上がれるけれど、頑張りが足りないとどこでも降れる状態になりました。その後上空に新婚カップルを残してランディングしました。本当に疲れるフライトでした。



2012/08/04  栂池 晴れ
11:19 セブリング 572m 1:23

 朝11時ごろ五竜に到着したけれど風が強くてクローズになる可能性があると言われ栂池に移動、 1650m以下は荒れているとの情報を受けながら、栂池のテイクオフには午後12時半ごろ到着。
 雲底が1900mとの予報どおりでそれ程上げることは出来ませんでしたが、 本日は営業時間が15:30までとのことで来客が少なく、我々ビジター6名の他は2名しか飛んでいなかったので、 久しぶりに広い空域を楽しみました。
 もうすぐ3時だから降ろすようにと言われて降ろしましたが、日帰りするにはちょうど良い時刻でもありました。





2012/07/29  堂平スカイパーク 晴れ
15:43 ラブV セブリング 217m 1:05

 サーマルコンディションになりましたがトップアウトする機体とランディングに行く機体に二分しているようでした。 腕か機体か、原因は色々あるようです。
 その後夕方になってアーベントの誰でも上がれるコンディションになったので参加しました。
 やっと梅雨が終わりました。





2012/07/16  堂平スカイパーク 晴れ
13:22 ラブV セブリング 322m 0:32

 久しぶりに梅雨の合間の晴れ間、ラブV前のサーマルで直ぐにトップアウト。
 そして間も無く風がおとなしくなりランディング。
 その後今日一番のコンディションになったのをランディングで見上げていました。



2012/06/30  堂平スカイパーク 晴れ
14:11 ラブV セブリング 12m 0:11

 ぶっとんでも楽しい。他の人に幸せを分けて上げられるから。



2012/06/23  堂平スカイパーク 曇り
13:53 ラブV セブリング 0m 0:16

 梅雨時はしかたない。



2012/05/19  堂平スカイパーク 晴れ
11:37 ラブV セブリング 957m 1:30

 朝西エリアに向かう途中、白石が南2m/sほど、ラブV南1m/sほど、測候所東風、 テイクオフはアゲインストが入っていてパイロットが1人準備している。 上空には1機が上げ始めている。
 準備していた機体がテイクオフした後は直ぐにフォローになったので、 後はラブVからテイクオフするしかありません。
 ラブVに着いて、アゲインストを待ちながら上空の機体を見ていると、狩場坂峠アウトアンドリターンをしている。 風が入り始めたのでパイロットを何人か送り出した後、最後にギャラリーに送られてテイクオフ。今日からフライトスーツは夏用に替えた。
 テイクオフ直後はラブUまでシンク、直前にテイクオフして降ちゃった機体もあったので、 あららと思いながらも、ログハウスの前あたりでサーマルにヒット一気に1000mほどゲイン。 とりあえず狩場坂峠までアウトアンドリターン
 戻ってきた時には西尾根の先端にやっとたどり着いた感じ、ここで再び一気に1000m近くゲインして、狩場坂峠に。 しばらくすると、上空荒れているからテイクオフは止めた方が良いとの無線を傍受。疲労も溜まってきたのでランディング。涼しかった。



2012/05/13  堂平スカイパーク 晴れ
10:53 スカC セブリング 1145m 1:43

 エリアに着くと既に何機かが上げている。久しぶりの好天。 2人を送り出したあと最後にギャラリーに送られてテイクオフ。
 直ぐにサーマルを捕まえてトップアウト、一気に1000m近く高度獲得、 剣ヶ峰と堂平山を結ぶ尾根上にシアラインができてどこでも上がる状態。 足元をヘリコプターが定峰峠から狩場坂峠方面に飛んでいきました。
 しばらくするとクロカンに出ろと声をかけられ、あまり気乗りしないまま標高2000mを超えたら出ようと思って、 GPSを見ていると標高が1995mまで上がって下がり始めた。 東側に移動すると−5〜6m/sのシンクになりあっという間に200mほど高度をロス。 急いで尾根に戻った時には500mも高度をロスしている。
 これでは東には出ていけないと思ってとりあえず狩場坂峠に向かった。 さらに足を伸ばそうとナック5を目指したけれど標高1200を切ったので途中で引き返しました。
 ランディング正面の尾根を超えた時には標高1000mを切っていましたが、 ここで再びサーマルをゲットして一気に800m以上ゲイン。 しばらく上げ下げしている中でGPSは一次標高2015mを記録していましたが、フライト中は気づきませんでした。
 警察鉄塔上空にいる時、西のテイクオフ上空でスパイラルをしている機体を発見、さらに南に降ろしますと言って南に移動している。 トップランができないほど荒れているのか?そう思いながら定峰峠に向かった。高度を徐々に下げながら標高1400m程で定峰峠に到着、 その後西へのトップランを探ってテイクオフ上空に行ったけれど思いの他荒れていたので、やはり南に移動。
 そのまま再び狩場坂峠に行って高度を落とし、K天経由でラブTに戻って東側から静かにランディング。







2012/04/15  堂平スカイパーク 晴れ
10:34 ラブV セブリング 274m 0:58

 飛ぶたびに久しぶりのフライトです。
 上げ下げの激しい春の天気の中でしばらくソアリングを楽しみましたが、 飛んでいても疲れるフライトでした。降りるまでに1時間を超えるだろうと踏んで下ろしましたが、 GPSで確認すると超えていませんでした。



2012/03/20  堂平スカイパーク 晴れ
11:53 ラブV セブリング 0m 0:08

 久しぶりのフライトでしたが、こんなフライトはしたくありません。
 少し強めの程よいアゲインストでほとんど走ることもなくテイクオフ、 ところが突然のシンク、北東の風が東の尾根を超えてかぶってきているよう。 ラブUに向かってまっすぐ逃げるようにフライトしても林の梢をかすめる。
 ラブUまで届かないかと覚悟をきめようと思った時に突然のフロントコラップス、 運良く林が途切れていたのでコラップスによる沈下でのツリーは免れましたが、 回復が遅ければどのみちツリーは避けられませんでした。
 なんとか回復した後、谷へのコースが空いているのを見つけたので谷に逃れて 東側からラブUの前に出ることに成功しました。



2012/02/19  堂平スカイパーク 晴れ
13:05 ラブV セブリング 0m 0:07

 ひさしぶりのフライトだったのでぶっ飛びでも楽しい。



2012/01/15  堂平スカイパーク 晴れ
11:44 ラブV セブリング 598m 1:16

 テイクオフして直ぐにトップアウト剣ヶ峰で400mほどゲインしましたが サーマルの元気がなくなって15分ほどでラブU前まで沈下してしまいました。
 ここでなんとか粘ること15分再びサーマルが出てきたので再びトップアウト、 今度は西テイクオフ上空に移動してしばらくフライトしましたが、 誰も来る様子もなく、寒くもなってきたので西テイクオフにトップランしました。



2012/01/09  堂平スカイパーク 晴れ
12:13 ラブV セブリング 562m 0:31

 新年早々強風の日が多くて中々飛べませんでしたが、やっと穏やかな日に来ることができました。
 エリアに着くと既に沢山のパイロットが集まっていました。そしてしばらくすると上空に舞い始めました。 パイロットとノービスパイロットが全員テイクオフするのを見送ってから最後にテイクオフしました。 最近はこのパターンでタイミングを失う事が多い気がします。
 テイクオフ直後、目の前で弱いサーマルを捕まえましたがステイするのがやっと、 それでも周囲に上がっているところが見つからず我慢していると、やっとゲインできるサーマルになってきてトップアウト。 しかし中途半端な高度で頭打ち、一瞬強くなったサーマルで10回転ほど上昇するもそれで終りでした。 たまに強めのシンクも入りだしたので西のテイクオフにトップランディングして飛び初めを終えました。